母べぇ。。。

kumi93242008-02-28

仕事が終わってから三好MOVIXに映画を見に行きました。
今日は、この前から見たいと思っていた「母べぇ」を見ました。
平日の夜ということもあり、ガラガラでした。。。


「母べぇ」は昭和15年のお話で、ドイツ文学者の父親が反戦で逮捕されてしまい悲しみの中、母・2人の娘が父の教え子や親類、近所の人たちに支えられながら、明るく力強く生きるという物語。


この映画を見て改めて、平和や家族の大切さ、幸せがこんなにありがたいものかということを実感しました。
2人の娘「はつべぇ」「てるべぇ」がとってもけなげで、ほのぼのとしました。
吉永小百合さんの「母べぇ」もとっても優しくステキなお母さんでした。


なんといっても私の大好きな浅野忠信は、とってもイイ味を出していましたよ\(^o^)/
やっぱりカッコイイネッ!!