哀しみと楽しみ。。。

kumi93242009-12-09

12月1日に15年間 生活を共にしてきたワンコのdarumaが亡くなりました。。。
悲しくて淋しくてなかなかブログを書くことが出来ませんでした。
活字にしたり、考えたりするとまた思い出して泣けてきちゃって・・・(T_T)


12月1日(火) 夜 いつも通り職場のみんなとZUMBAのレッスンを楽しく受けてから、自宅に帰るとdarumaがいつもと違う様子。。。
最近は目も耳もお仕事を終えてしまっていたので、ほとんど寝ていることが多かったのです。いつもなら丸まって寝ているのだけど、その日に限っては身体を伸ばした状態で呼吸も荒く、ちょっと苦しそうな感じ(T_T)
9:30過ぎに玄関に入り、darumaに声をかける。
大きな声で「daruma〜 ただいまぁ〜」と何回か呼びかけてみると、私の呼びかけに最近は声を出すこともなかったdarumaが「ウォ〜 ウゥ〜」と何回か最後の力を振り絞るような感じで答えてくれました。
その後 また静かになったので、ちょこちょこと様子を見ながらdarumaのお腹が大きく呼吸で動くたびに「ホッと」していました。。。
          が、気がついた時には、呼吸がピタッと止まっていました。
時計を見ると10:00過ぎで、私のことを待っていてくれたのかなぁ〜と思うと涙が止まりません。。。
残された者としてはdarumaとのお別れはとっても辛いけど、darumaにとってここ3ヶ月くらいは、毎日真っ暗で音のない生活をしていたのかと思うと、楽になったんじゃないかなぁ〜と思います。
その日は、私とママリンとdarumaの3人で最後の夜を過ごしました。
涙・涙でなかなか寝付けませんでした。
時間が経つにつれ、身体は冷たく、そして硬くなっていくのを肌で実感するとより哀しみが増していきました。

翌日、家族で連れて行き火葬をしてもらいました。
火葬場の方に聞いたら、このあとdarumaは豊橋市の眞龍院というお寺に祭られるそうです。
ちょっと遠いけど、近いうちにお参りに行ってこよ〜っと。。。


darumaがいなくなってちょうど1週間。
いつもdarumaがいた玄関がひっそりと淋しい場所になってしまいました。
darumaのいない生活には家族みんなが慣れずにいます。
まだまだ時間がかかりそう。。。
15年も一緒にいるとペットではなく家族の一員でした。
何回言っても足りないくらいだけど、「daruma ホントにありがとネッ!!」
会えるならまた会いたいなぁ〜(*^_^*)



話は変わって・・・
前々から友達とチケットを買っていて、ずっと楽しみにしていた歌舞伎座での歌舞伎鑑賞の日がやってきました。
darumaのことがあり、気持ち的にバタバタしていたのですが、気持ちを切り替えて行って来ました!!
名古屋8:30の新幹線に乗り、11:30からの公演でしたので、銀座三越デパ地下に寄って美味しそうなお弁当を買い、いざ歌舞伎座へ。。。
今年のお正月に新橋演舞場へ海老様を見に来たときには、歌舞伎座の外観しか見れませんでしたが、今回は実際に中に入れるということで、開門前にお外で待っている時もワクワク・ドキドキでした。
いざ中に入ってみるととっても雰囲気の良い建物で、壊しちゃうのはとっても勿体無いと思いました。

私たちが見た昼公演の演目は・・・
    歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎
        一 操り三番叟
        二 野崎村
        三 身替座禅
        四 大江戸りびんぐでっど


今回 4番目の「大江戸りびんぐでっど」はテレビドラマなどで有名な宮藤官九郎が演出だったのでとっても楽しみにしていました。
実際に見てみると、歌舞伎というよりは舞台を見ているような感じでした。
でもめちゃくちゃ面白くって大爆笑ばっかりでした。
普段はお堅いイメージのある歌舞伎役者がゾンビになってみたり、くさやの干物になってみたりと・・・
とにかく最初から最後まで「笑い」でクドカンワールドそのものでした(^_-)-☆


終わってから、銀座をブラブラ。。。
        そこにいるだけで、ちょっとリッチな気分!!
夕食はちょっと早めに老舗で有名な「煉瓦亭」でオムライスを食べました。
チーズとタマゴとご飯が絶妙に絡んでとっても美味しい!!

  
創業明治28年の煉瓦亭   私が食べた元祖オムライス  友達が食べたハヤシライス
名古屋にもこんなお店がないかなぁ〜


それから新宿へ移動し、マルイの中にある着物のお店「豆千代」へ。。。
前回、荻窪豆千代へ行った時に買った水色の帯締めが家にあるので、今回はそれに合わせて水色の半襟帯揚げを買いました。


お気に入りの着物ショップ
      豆千代のHPはこちら → http://www.mamechiyo.jp/


早く着けるのが楽しみだなぁ〜\(^o^)/
買い物も済み、大満足した私たちは新幹線に乗るため、品川へ。。。
品川駅には、大好きなスイーツのお店がいっぱい!!
っということで、新幹線の中で食べるためにフルーツロールケーキとアイスクリームをGET♪
帰りの新幹線では、お腹も満たされ、すぐに夢の中へ。。。
気がついたら名古屋10分前でした(^_^;)


哀しいこともあったけど、楽しいことがあるからまた頑張れる!!
明日からまた頑張ろ〜っと。