吉例 顔見世。。。

kumi93242009-10-05

昨日は、御園座へ歌舞伎を見に行ってきました。
最近、春と秋の御園座歌舞伎は恒例になってきてるかなぁ〜(*^_^*)


今回は、「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」という演目。
通し狂言なので、昼公演と夜公演の内容が繋がっているのです。
私たちは、夜の部だったのでクライマックス見ることができました。といっても結構最後はあっけなく。。。(+o+)
主な出演者は、市川團十郎片岡仁左衛門片岡我當市川左團次片岡秀太郎中村福助中村橋之助坂東彌十郎片岡進之介片岡孝太郎片岡愛之助


今回のお席は、花道の真横でしかも前から8列目だったので、役者さんの息づかいや汗も見えるぐらいの距離でした。
ただ、「平成中村座」を見た後だっただけにイヤホンガイドで聞きながらでしたが、言葉なんかもちょっと難しかったです。
いや〜 やっぱり中村橋之助さんは、男前ですねぇ〜(^−^)
中村福助さんと中村橋之助さんが兄妹役で出ていたのですが、ホントの兄弟ならではの息の合った掛け合いが最高でした♪♪


今日はゆっくりの出発だったので、着付けの時間もゆとりがありました。
少しずつ着付けも慣れてきたのかなぁ〜


帰りにみんなで、中国茶のお店でお疲れさん会をしました。
みんなお着物だったのが良かったのか、前回お洋服で行った時よりもスイーツの量が違う・・・!!
なんだかサービス満点じゃないのぉ〜
やっぱりお着物パワーかしら??