歌舞伎。。。

kumi93242009-04-13

土曜日にお茶のお稽古仲間とみんなで御園座へ歌舞伎を観劇してきました。
とっても楽しみにしていたので、前日からワクワク・ドキドキ興奮状態でした(*^_^*)
今回は、今年のお正月以来の海老サマ(市川海老蔵)です。
今回の演目は「雷神不動北山櫻」というお芝居。
成田屋歌舞伎十八番だそうで、市川海老蔵が一人五役(鳴神上人・粂寺弾正・早雲王子・安倍清行・不動明王)をするのです。

   
鳴神上人          粂寺弾正          早雲王子          安倍清行


簡単な内容は…
平安時代、人々が日照りで苦しむ中、朝廷に恨みを抱く鳴神上人皇位を狙う早雲王子ら悪人に、陰陽師(おんみようじ)の安倍清行、文屋豊秀の家臣、粂寺弾正らが立ち向かう。
最後は不動明王が出現して悪人を懲らしめるという物語。


途中 役から役への早変わりがあったりで、とっても見ていて面白かったです!!
最後に、不動明王が空中浮遊する場面がありましたが、どんな仕掛けになっているのか不思議でした。
ワイヤーで吊っているのかな?!なんて思ったりもしましたが、そのワイヤーが見えないのです。。。
さすがは、海老サマですネッ!!


次回の歌舞伎は、秋かなぁ〜
顔見世があるので、誰が見れるか楽しみ!!