歌舞伎初体験。。。

kumi93242008-04-19

今日は、以前から楽しみにしていた歌舞伎観劇の日です。
御園座での公演は4時からですが、着付けをしてからなので、弘誓寺に12時に待ち合わせをしていつものようにみんなで着付けをしました。
少しずつですが、着付けの時間も早くなり1時半には着付け完了でした\(^o^)/
土曜日ということもあり、伏見までの道路が混んでいるかと心配しましたが、意外と早く御園座に着くことが出来ました!!


早めに着いたので、近くの喫茶店で一息ついて、いざ出陣!!
まずは、幕間に食べるお弁当の予約から。。。
限定10食の「海鮮ちらし寿司」を予約することが出来ました!(ラッキー)
そしてイヤホンガイドを借りて、恒例のパンフレットを買いました(*^_^*)


お席は、なんと前から11列目で花道の真横でした!
花道の真横ということは、役者さんを物凄い間近で見れるということ!!


いよいよ始まり始まり〜♪
私たちは夜の部で、今日の演目は・・・
 「陽春大歌舞伎」
  1.松浦の太鼓
  2.閻魔と政頼
  3.与話情浮名横櫛

 


有名どころの出演は・・・
 
 中村吉衛門さん      市川染五郎さん


こんな間近で市川染五郎さんを見ましたが、めちゃめちゃカッコイイ!!
もう「染サマ〜」って感じでした。。。(^_^;)
お話の途中で、名古屋弁「だぎゃ〜」とか「納屋橋まんじゅう」な〜んて言葉も出て、とっても楽しかったです。
昔と比べると、やっぱり喋る言葉も現代的になったそうです。
そりゃ〜私たちみたいな初心者が見るには、やっぱり身近な言葉が出ると親しみがわきますネッ!!

最初の幕間は、30分でしたのでその間に予約しておいた「海鮮ちらし寿司」を食べ、トイレに行き慌ててお席に戻ると、もう次が始まりました。。。
結構 忙しいのネッ(>_<)


次の幕間には、御園座名物の「もなかアイス」を食べました。


4時に始まり、2回の幕間があって終わったのは、8時30分ごろでした。。。
あっという間の時間でとっても楽しかったです!!


次は、秋に襲名披露があるらしいから、今から楽しみ♪
いつかは中村勘三郎親子の連獅子が見たいなぁ〜(な〜んちって)