着付け&お食事会。。。

kumi93242008-02-11

昨日は、お茶のお稽古仲間の方たちとみんなで着付けの練習をしました。
前日の大雪とは大違いの晴れで、結構暖かくてとても過ごしやすかったかなぁ。。。(*^。^*)

3時にお寺に集合だったので、ちょっと早めに行き、A子さんに着物を見てもらいました。
私とママリンの帯をチェンジした方が・・・とのアドバイスを頂きました!
今日の着物で4月の歌舞伎も行く予定なので。。。(#^.^#)


3時過ぎからいよいよ着付け練習開始!!
今回の目標は「できる限りしわを取ること」でした。
しわを取ると出来上がりもキレイだからだそう〜
鏡を見ながら念入りに襦袢や着物のしわを取っていきました。


今回は2回目ということもあり、なんとなく段取りも分かっているせいか、
自分自身もちょっぴり余裕があったような。。。
帯もキレイに結ぶことが出来、完成したのが5時ころでした。
大体1時間30分くらいで着ることができました。
う〜ん! 上出来じゃな〜い!!


早速、車で千種区若水にあるフランス会席料理のお店「黒牙」へ行きました。
お店は、フランス料理のお店なのにとっても和風・レトロな雰囲気で心地よい雰囲気でした。
私たち4人着物姿だったので、店員さんやお客さんが「何事かしら??」とジロジロ。。。
でも今日はいい気分!!
どんどん見て見て〜って感じでした(*^。^*)


お食事はいろいろ出て来ましたが、例のごとくある程度食べてから「あっ!写真」と気づき、
写真が取れたのは、2品目のカルパッチョからでした。
スープもとっても美味しかったし、黒部和牛のヒレステーキはとっても柔らかくてジューシーでした。

≪お食事内容≫

  • お口取り

   帆立貝のかぶら蒸し

  • 冷製オードブル

   寒鰤のカルパッチョ 昆布茶風味

  • ポタージュ

   無農薬野菜のポタージュスープ

  • 温製オードブル

   里芋とベーコンの軽い煮込み カレーの香り

  • お魚料理

   スズキの八丁味噌グラタン風

  • お肉料理

   黒部和牛のヒレステーキ

  • お米料理

   禅味水月麩の御飯

  • デザート

   シェフの気まぐれデザートプレート・コーヒー


美味しいお食事と優雅なひと時で、「今日だけセレブ」になれました。
ホントのセレブは、いつもこんなお食事してるのかしら??
たまにだからこの美味しさが分かるのかも。。。
私は「たまに…」でいいなぁ〜(毎日はちょっと疲れるよ)


今度は、みんなで大須へ小物探しツアーに行く予定!!
今から楽しみだなぁ〜(#^.^#)